もふログ@ネトゲ

忘れゆく記憶の欠片

スポンサーサイト





PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ  web拍手 by FC2 ←読んだらポチっと拍手ピヨ(・θ・)
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『戦闘不能』

古くはファミコンやら家庭用ゲームが出始めて、
マリオだ、ドラクエだと遊び始めた頃、

父親に怒られたことがあります。


ついついゲームに夢中になると、こんなコトを言ってしまいがち。

「くそっ!死ね!殺せ! あーまた死んだー」



父「そういう言葉をあまり使うもんじゃない」

私「じゃあ、何て言えばいいのさ?」

父「やっつける、やられた or 倒せ、倒された」



そんな子供の頃の、親のしつけが効いてるせいか、
文字チャットはともかく、音声チャットなんかでも
「死ね死ね死ね」とか聞くと、引いてしまうようになりました。

これは、今思うとありがたいしつけだったと思います。



たまにニュースで、

今の若い子はバーチャル感覚だから、
死んでも生き返ると思っちゃうような、
嫌ならリセットボタンを押せばいいと思ってるような、
でも人生、そうじゃない。

みたいなコト、聞いたりしますよね。


まさか本気にしてる人なんて、ほとんどいないし、
そんなのは事件を起こしてしまった一部の人です。


未だに、私も「ごめ、死んだwww」
みたいに言ってしまうコトはありますが、
やはり軽々しく「死ね」だ「殺せ」という言葉って使うべきじゃないと思います。


このへんはゲームでも、考慮してる部分でもあります。


FF11でもPSO2でも、
HPが0でも『死亡』ではなく『戦闘不能』だと。



まぁ、漫画(アニメ)や映画で娯楽として、
暴力的なものは見るんですが(*ノ∀`*)GANTZとかね。


キャス子のAWも『HELLSING』からきてるので、
言ってるコトと矛盾してないの?と思うかもしれませんが、
『殺せ』はNGだけど『殺戮』はOK、みたいなヘンな線引をしています。



そんな影響で、AWやボイチャをした時に、
「死ね死ね死ね」を連呼するような人は、
気分が悪くなるので、フレパは使わないようになったりします。

※ロールプレイでのセリフの場合はOKだったりする



かなり前置きが長くなりましたが、そんな私に↓
pso20140212_215044_000.jpg


「しね」とかひどい。・゚・(ノД`)・゚・。


というのは冗談で、

pso20140212_215044_0001.jpg

変換ミス部分を訂正しただけのwisなんですけどね(^ω^)



そして何てことないSSも、

中の人のイタイ妄想では、こんなセリフになってます↓
pso20140213_053947_242.jpg
※もちろん、こんな会話はしてません



言霊(ことだま)というのもあります。

言ってイヤな言葉、聞いてイヤな言葉、言われてイヤな言葉は、
なるべく安易に使わないようにしたいですね。
(カッとなると、つい出たりもしますが…)


お説教くさくて、ごめんね(´・ω・`)?

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
関連記事




PSO2サポーターズリンク ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ  web拍手 by FC2 ←読んだらポチっと拍手ピヨ(・θ・)
[ 2014/02/17 ] PSO2 日常 | TB(-) | コメント(2)
戦闘不能何それ(^ω^)ペロペロ
8鯖には素晴らしい言葉が(/ω\)イヤン
「床(^ω^)ペロペロ」(ちぬ)
「床のお掃除大好きです♡」(ちんだ)
「床が恋しいでしょう?」(ちね)
ほらさぁ復唱しようね!?

まぁジョークは置いといて(え・・・?
PSO2はそういう設定じゃないけど
ドラクエとかは特にHP0になったら
棺桶いきだからねw
そういう風習ができるよねーw
まぁ現実でちねーwちねーw
言ってる方は少なそうだけど
ボイチャ+ネトゲだったら
ゲームの中の相手に言ってるから
どうしても薄れるんでしょうね・・・

まぁ誤爆訂正は許してあげてね・・・
そもそも自分は
「○○○だしねーw」
とかでも綺麗な発言ではないと時々思います(´・ω・`)
がしょうがない俺も使ってるし(白目
[ 2014/02/18 12:29 ] [ 編集 ]
Re: はる
長ったらしい文章を読んでくれて、ありがとw

昔、TA行った時の野良の人が「ちね」系連発のAWでね~
たぶんアニメとかのRPかセリフだったのかもだけど、
何かその時、不快だったのねん(´・ω・`)

まぁ、バイオハザードとかしてたら、
そんな心境にもなるんだけどねw

『床ペロ』は、確かにイイPSO2文化かもしれぬなw

そして防衛戦なんかは、とてもボイチャできないくらい、
自分も相当心の声がゲスいです(*ノ∀ノ)
[ 2014/02/19 09:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱむorみぅ。

Author:ぱむorみぅ。

趣味:妄想 特技:物忘れ



FF11
検索フォーム
更新履歴兼Twitter

